特色化選抜試験合格発表

2018年1月3日

2007/02/13
13日は千葉県立高校の特色化選抜試験合格発表日でした。ちょうど通勤途中の駅や電車の中で3年生とおぼしき中学生をちらほら見かけました。「うちの学生も、これから合格発表を見に行くのかな?」なんて考えていると、なんだか僕まで少し緊張してきました。
10時過ぎ位から、合格した子たちからの連絡がき始め、すべての合否が分かったのは夕方6時過ぎでした。3.5倍を超える志願者のあった試験です。さすがに全員合格という訳にはいきません。不合格だった子からは、なかなか連絡が入らず、結局こちらから電話しました。やはり連絡しづらかったのでしょう。
アトリエからは9人受験して6人が合格でした。なにはともあれ、合格した人、おめでとう。残念な結果に終わった人も、一般試験があります。まだ定員の半分が残っている訳ですから、特色化での問題点をもう一度洗い出し、シッカリトした準備をして臨みましょう。それに今度は学力考査もある訳ですから、2月28日の試験日まで必死になって勉強しましょう。ここで身に付けた学力は、きっと皆さんの将来に役に立ちます。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ