ドメイン管理

2018年1月2日

2009/09/27
アトリエのウェブサイトのドメイン「art-matsudo.net」をとって7年になります。ずっと、ASAHI-NETの独自ドメインホームページサービスを使っていたのですが、まめにニュースページなどの更新を心がけているうちに、100MBの基本容量を大きく超えてしまいました。
100MBのホームページ容量は、画像や動画を活用するブロードバンド時代の現在に、法人のプロモーションとして使うには、ちょっとモノ足らないものです。追加分の料金も馬鹿にならないため、専門のレンタルサーバ業者にドメインごと引っ越すことにしました。
引っ越し先は「さくらインターネット」。年間の使用料がレンタルサーバ3GBで5000円&ドメイン管理料1800円と、かなりのコストダウンになります。ネットでユーザーのコメントと集めてみても、まずまず安定しているようです。申請を出してから1週間程度かかる移行作業もどうにか今日完了しました。
引っ越すにあたって、ASAHI-NET独自のCGIに依存していたメールフォームやBBSを書き換えたり、ドメイン管理業者に様々な依頼を出したりと、なかなか手応えの有る作業でした。おかげで色々と勉強できました。
移行したといっても、基本的なものは総てそのままです。外から見てもほとんどの人は気がつかないでしょう。でも、僕としては気分がすっきりしました。新しいサーバは、これまでにくらべ機能面の制約も少ないので、いろいろと面白いことができそうです。
090927_1.jpg
今日の一枚「キュウリ」
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸