携帯Sync.

2018年1月3日

これまで、スケジューラーや住所録など、ずっと「Palm Desk Top」を使ってきました。ディバイスの「Hand Spring Edge」とMacとの相性もよく、重宝していたのですが、HandSpringのディバイス生産からの撤退、ソフト本体のPalmの開発中止などの状況で、どうしようかと思っていました。できれば携帯電話のいろんな機能を生かせればと思っていたのですが、Webで「携帯Sync.」というソフトを知り、思い切って乗り換えることにしました。
「携帯Sync.」はUSB経由で電話帳をはじめ、携帯に保存されている各種データをMacにバックアップが出来ると同時に、「iSync」を利用することで「iCal」や「ToDoリスト」を携帯側の「スケジュール」や「タスクリス」と同期出来るソフトです。Windowsの世界では、ごく当たり前のサービスらしいのですが、やっぱりマックはマイノリティー。これまでなかなかピンとくるソフトに巡り会えませんでした。
今日、ソフトのCDとケーブルが届き、早速試してみました。電話帳や予定表のインポートも問題なく出来、なかなか使い勝手の良さそうな感触を得ました。これならダブルブッキングを防げるのではないかと期待しています。いや、それにしてもクリック一つで複数の予定表が同期できるなんて、本当に便利です。これがなくては困っちゃうけど、「こんなに楽してよいのかな?」なんて思う今日この頃です。
060827_01.jpg
iSync iCal の立ち上がった画面。「携帯Sync.」のホームページも見えます。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta