今年最後の記事です

2018年1月3日

大晦日です。これから帰省します。
大掃除とはとても言えませんが、とりあえず自宅を掃除しながら、Macのデータのバックアップを外付けHDにとろうとしたのですが、次から次へとエラーが出ます。ここ1ヶ月ほど定時のバックアップを怠っていたため、今壊れると大変なことになります。お正月の岡山の田舎町でMacの修理など出来るはずありません。だいたい、困った事態というのはこのタイミングでやってきます。
何度か試してみると、どうやら一度に多くのファイルをコピーしようとする時、内蔵ハードディスクの方でエラーが起こっているようです。仕方ないので、エラーが出るたびに該当するファイルを特定し、そのファイルが入っているフォルダを小分けにして移すという方法でなんとか取り終えました。
今使っているPowerBookG4も、買って3年半になります。仕事とプライベートで毎日、10時間以上は使っているので、そろそろ限界なのかもしれません。とはいえ、帰省中は娘の小学校の卒業記念DVDのためのビデオ編集を、正月の団らんの合間にやるつもりなので、もう少し頑張ってもらわなくては…。
さて、これが今年最後の記事になります。読んでいただいた方々、ありがとうございました。来年も美術予備校/カルチャー教室、地域の文化、絵画技法など、そのときそのとき僕の気になったことをマイペースで発信していきます。どうかおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta