夏休みの日曜日

2018年1月3日

講習会中日の日曜日。のんびりと起き出す。今年は高校総体が千葉県で行
われている。松戸市でもフェンシングと自転車競技が行われる。会場は松
戸市運動公園体育館と松戸競輪場。今日はフェンシングの競技日らしく、
お昼前に最寄りの北松戸駅にいくと、案内ブースが設置されていた。
ブースのお向かいには、「ポケモンスタンプラリー」のテーブルが。夏休
みの日曜日ということで、父親と子どものグループが多い。夕方には列が
出来るほどのにぎわいだ。駅で小耳に挟んだ親子の会話「仕事がなかった
ら毎週つきあってあげられるのだけど…」と哀愁漂うお父さんの言葉。
アトリエで学童の父母会名簿をシュレッダーにかける。昔の書類を山のよ
うに抱え込んでいたのだが、もういいだろう。帰りに柏の新星堂でクレイ
ジーケンバンドの「ソウルパンチ」と「あぶく」を購入。日本人ミュージ
シャンで常に最新のものに触れていたいと思える数少ないバンドだ。
今年の夏は、家人がベランダで育てたゴーヤが食卓によく上る。スーパー
で買うものに比べて小振りだが、採れたてのものは程よい苦み、甘みがあ
り食感もよく美味い。この夏のちょっとした贅沢だ。家人に感謝。8月に
なり葉も落ちてきた。後どのくらい実を付けてくれるのだろうか?
050807_01.jpg
ベランダのプランターに実ったゴーヤ。

日記

Posted by hideta