虹&事務局引き継ぎ

2018年1月3日

一日ハッキリしない空模様だった。雨がぱらついたと思ったら、夕方急に
外が明るくなって、事務所から見えるビルの壁が夕焼け色に染まってきた。
雨が上がったかと思い非常階段に出てみると、そこには大きく、鮮やかな
虹が出ていた。これだけハッキリしたものを見るのは久しぶりだ。
お役御免」で書いたように、この3月末で「人あつまり会」の事務局を
後任に引き継ぐことになっていた。しかし、後任も美術科教諭という仕事
を持っている。それに彼の所属する公募団体の展覧会が5月前半にあった
ため、自分の多忙も手伝って、これまで引き継ぎができなかった。
しかし、7月には「人あつまり展」もある。メンバーへの出品確認や搬入
出の手続き、当番の割り振り、案内状の制作など、もうそろそろ活動をは
じめなければならない。昼間に電話で連絡を取り合い、学校が終わってか
らアトリエにきてもらって引き継ぎを行うことにした。
年間行事や連絡網、お金の流れなどを説明し、資料や会のゴム判などをま
とめて手渡す。スポンサーである浅野工務店とのつきあい方などについて
意見を交わし、これについては次の会議で提案することにした。これでよ
うやく引き継ぎ完了。一つ肩の荷が下りたような気がする。
05.05_07.jpg
天気雨の中、こんなにハッキリした虹が見えました。

日記

Posted by hideta