無料体験入学

2018年1月1日

無料体験入学

今日はアトリエ新松戸・受験部の無料体験入学でした。

参加者は中学2年生から高校2年生までの9名。それぞれに目的は美術高校受験や美大進学に向けての下調べといった感じでした。いまは、様々な選択肢がある時代。履歴書に書く高校や大学もそうですが、そこに至る過程を選ぶのも大変です。今回のイベントが、参加者の様々な選択にとってより良い選択のきっかけになったらうれしいなと思います。

今回の課題は「モチーフのお花(ガーベラ)から発想を広げて、色彩表現する」というものでした。めちゃくちゃ自由度は高いです。なので、制作側は何をやっても正解になるし、失敗するかもしれません。そんな状況の中で、自分は何を選ぶのか?でも、じつは何らかの表現を選んだ段階ですでに「それは正解である萌芽を含んでいる」ということに気づいてもらいたいと思っての出題でした。(出題はLINA先生でしたが、僕は勝手に解釈していました。でも、彼女の意思から外れてはいないんじゃないのかな。。。)

アートやデザインの世界において、目の前にあるものを正確に写すデッサン力は基礎中の基礎でありますが、それと並んで「人とは違う、自分なりの表現を実現する」という発想力も必要不可欠です。デッサン力の習得には訓練の積み重ねによる部分が大きいのですが、発想力は指導する側の導き方によって、伸びる人、閉じこまってしまう人が顕著に分かれるような気がします。緊張感を持って取り組まなければなりません。

体験入学の最後におこなった講評会で参加者の感想を聞くと、それぞれに自分なりの考えを画面に込められたようです。それは、我々にもしっかり伝わって来ました。これから、彼ら、彼女らが自分の進路を切り開いていくときに、この日の経験が背中を押してくれることになれば良いなと思います。