銀粘土特別講座

2018年1月2日

2009/01/16
090116_01.jpg16日。クラーク記念国際高等学校の柏キャンパスに通っている13名の生徒さんと先生が、銀粘土によるアクセサリー制作体験講座を受講しました。クラーク国際高等学校は、単位制を取り入れた通信制の高校です。引率の先生によれば、柏駅前はこういった学校の激戦区で、都内に事務所の有る通信制高校のほとんどがサテライトキャンパスや教育センターを設置しているということです。
指導はインストラクターの資格を持つS女史にお願いしたのですが、途中で様子を観に行ったり、後から授業中の様子を聞いたところ、出来上がった作品同様、なかなか個性的な生徒さんがそろっていたようです。
様々な学びの場がある現在。多少回り道をしても自分のやりたいことにこだわる人もいれば、自分なりのペースで学んでいこうとする人もいます。そんな状況の中で、我々の持っている様々なノウハウをどう社会に還元していくか?これから考えていかなければならないと感じました。
090116_02.jpg
僕のつくったサンプル。今回受講した生徒さん達の作品はより手が込んでいて驚きました。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸