床掃除

2018年1月2日

2011/09/23
秋分の日。世の中は3連休の初日です。月曜日は「敬老の日」、水曜日の台風で午後から休講、そしてこの3連休と、なんだか落ち着かないフワフワした日々が続いています。とは言え、教室はお休みでも、やるべき仕事は山積しています。とりあえずこの日はやり残していた301アトリエの床掃除とワックスがけをしました。
自分自身が学生時代に清掃のアルバイトをしていたこともあり、アトリエのメンテナンスもスタッフと一緒に極力自前でやっています。大型のポリッシャーや液体を吸い取ることの出来る業務用の掃除機などのマシーンもあるので、その気になれば、床に関しては専門業者にお願いするのと同等のことは出来ます。
とは言え、本来なら年に3回くらいは定期的にしなければならないワックスの除去と塗布作業も、日常業務に追われて年に一度出来るか出来ないか。事務室として使っていた301アトリエは特に手を抜いていて、何年前に床のメンテナンスをしたのか、記憶もあやふやなほどでした。
それだけに、しっかりと洗浄した上でワックスをかけた教室は、見違えるように明るくなりました。夜間の授業で登校してきた学生も、ちょっとビックリしていました。コンビニなんかでも、店舗の明るさを上げるためにマメに床を磨いると聞きます。より良い制作環境を保つために、これからは定期的にメンテナンスしなければと再認識した日となりました。
110923_01.jpg
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 美術予備校|アトリエ新松戸