ヌードデッサン教室

2018年1月2日

2010/07/16
この日は、月に一度のヌードデッサン教室でした。今年の4月から始めて4回目の開講。少し認知度も高まったようで、アトリエの教室に所属するレギュラーの生徒さんのほかにも、外部の方で毎回参加される方もでてきました。
人体のデッサンやクロッキーを描く上で、明暗法や美術解剖学の知識など、必要といえば必要なんですが、一番大切なのはモデルをトータルで捉える感覚のようなものです。こればっかりは、本当に何度も何度もモデルを目の前にして描くということを積み重ねてやるしか、身につける術はありません。
自分の作品で人物を描くことは無いのですが、学生時代に、毎日3時間、月曜日から金曜日まで、人物モデルを描き続けた経験は、今の自分の基礎になっています。あれが無かったら、たぶん今絵画の技術指導はしていないと思います。
ヌードデッサン教室は、8月はお休みで、9月の17日から再開の予定です。経験を積んで、制作に活かしていただければと思います。
100716_01.jpg
ちょっと時間があったので、30分くらい生徒さんの横で描かせてもらいました。写真にとってみると、足の形が・・・・。気合いが抜けちゃったかな~(反省)・クロッキー用紙に鉛筆
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸