タッカ~イ!

2018年1月2日

2010/07/13
漢字で書こうと思ったけど無理でした。要は「高い!」ということなんですが・・・。
火曜日午後のカルチャー教室のクラス終了後、予約してあった歯科医の定期診断を受け、その後、柏のいしど画材にリサーチに行ってきました。リサーチと言っても、置いてもらっている各種チラシやパンフレットの中で、すでに会期が終了したものを撤去し、無くなったものを補充する。それだけのことです。
東葛地区は、実は美術予備校界の激戦区。それぞれ規模は小さいのですが、我々も含め3つの予備校が営業しています。(個人塾も含めればそれ以上)その中の○○○さんの夏期講習会案内があったので、手に取りました。料金表をみてビックリ!いやずいぶん高く設定しています。
うちは5週間(=30日間)、フルスペック(昼間のクラス6時間授業+夜間のクラス2~3時間授業)で18万円。昼間のクラスだけなら、通しで125,000円。それでも親御さんの負担は大変だなと、思っています。それに対し、○○○さんは昼間の36日間のクラスで214,000円・・・。8時間講習と授業時間は長めの設定ですが、時間単価に直してもずいぶんお高い・・・。
とは言え、我々も「安かろう悪かろう」では話になりません。カリキュラム編成、スタッフの配置など綿密に計画したうえで、受講生が十分に満足感を得、力をつけてもらえるようにプログラムを組んでいます。そのあたりは、合格者の体験談でご理解いただけるかと思います。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸