大塚いちお特別講演会

2018年1月2日

2009/11/15
毎年、旬のクリエーターをお迎えして、作り手の立場からアートやデザインの現場についてお話をしていただいている特別講演会。今年はイラストレーターの大塚いちおさんに来ていただきました。
ご自身の手掛けたお仕事について、スライドショー形式で見せていただきながら、生い立ちからイラストレーターとして独り立ちするまで、そして現在にいたるまで、様々な逸話を交えながらお話しいただきました。
学生たちは、作品だけでなく軽妙なお話の裏に有る深いものに引き込まれながら、真剣に聞き入っているようでした。ただ、残念だったのが、余りにも熱の籠ったお話だったため予定していた時間を大幅に超過したこともあって、質疑応答がほとんどできなかった点です。
なかには、公開コンクールをキャンセルしてまで参加した学生がいるのに、何とももったいないことです。全体の進行を気遣ったり、シャイなのはわかりますが、お話を聞くだけでなく、自らの言葉をとどけることでもうひとつ大きくなれるチャンスがある訳です。大塚さんが退場された後で、お持ちいただいた各種印刷物などを真剣に見入る彼ら、彼女らを見るにつけ、「恥ずかし中枢」を麻痺させて飛び込む大切さも教えなければと思いました。
大塚さんについて「デザイナー訪問」<王子製紙グループ>
アトリエのスタッフと大塚さん、一緒に来られたデザイナーさんとで打ち上げを、近所の中華料理店に行きました。結構穴場的に安くてうまい店なのですが、飲み過ぎました。大塚さんを車で送ることになったデザイナーさんはノンアルコールで、盛り上げ役に徹していましたがこれがまた飲ませ上手。なんやかんやで、一人頭紹興酒1本はあけました。大塚さん、次の日は大丈夫だったでしょうか…???
091117_01.jpg
今日の一枚。ニンジン(この日に描いた訳ではありませんが、多分ヘロヘロな状態だったのは同じだったかも…。ま~これはこれでよしということで。)
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸