つくる人の優先順位

2018年1月2日

2009/10/20
現役生の中に試験週間だといって予備校を休む学生がいます。たしかに昼間は高校、夕方からは予備校で実技と、いわばダブルスクールです。時間的に余裕のない生活になりがちなので、試験の準備に不安があるのかもしれません。ただ、将来絵を描いたり、モノをつくったりする人なんだから、制作することの優先順位はもっと高くてよいのではないかと思います。
学校の勉強をないがしろにしてよいといっているのではありません。そもそも定期試験前に一日漬けで覚えた知識など、すぐに消えていってしまいます。長い目で見ればまったく無駄な努力です。日頃の勉強の成果を確認するのが定期テストです。その辺りのことは、親御さんも含めてわかってほしいです。
それに、アートやデザインの世界に入れば、複数の締め切りに追われるのが当たり前になります。行き当たりばったりなことをしていては、仕事は来なくなります。今のうちから、計画的にいろんなことをやりくりする習慣をつけることは、何より大切なことです。そのことに早く気づいてほしいです。そして僕たちは気づくまで、言い続けます。
091020_01.jpg
今日の一枚「半切りのトマト」
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸