授業再開

2018年1月2日

2009/09/11
前のエントリーでも書きましたが、新型インフルエンザの感染拡大で、9日10日と臨時休講としました。近隣の高校の学級閉鎖等の状況やアトリエの特に夜間部生からの「かかっちゃいました」の電話連絡から判断するに、我々世代が今まで経験したことのないくらいの感染力を持つようです。まだ症状が軽いから良いものの、これが重症化するタイプだったらと思うと、ぞっとします。
どのタイミングで授業を再開しようかと思案していましたが、なにぶん複数の高校の生徒が通ってきている予備校です。在籍生の所属する高校の対応にそのまま合わせていたのでは、まったく授業が成り立ちません。幸い臨時休講としたこの2日間で、学生に対する感染防止に向けての注意事項の伝達や、スタッフ間の意識統一もはかれたので、今日から夜間部の授業を再開しました。
前々から、いわゆるIT技術は積極的に採用してきたつもりでしたが、今回の一件では本当に準備しておいてよかったと感じました。単純な話ですが、学生、スタッフに一括して同じ情報を送ることが出来なければ、また、リアルタイムでそこにいないスタッフと情報交換が出来なければ、次々とくる情報にほんろうされて、一種パニック状態になっていたかもしれません。
授業を再開したとはいえ、夜間部の出席率は半分ほど。流行の沈静化には、しばらく時間がかかりそうです。しかし、今日の様子を見る限り、学生もスタッフも、落ち着いて授業に臨めているようでした。これからも、感染防止のルールを守って、それぞれが状況を的確に判断することで、困難な状況を乗り越えて行ければと思います。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸