ちょっとだけ更新・その3

2018年1月2日

2008/11/25
創形美術学校特別授業の紹介、その第3弾です。今回はパルコ木下先生によるコンピュータ講座です。
この講座では、Macを使ってオリジナルのペーパークラフと制作しました。使用したアプリケーションは「アドビ・イラストレーター」。デジタルイラストやレイアウトには欠かせない、プロデザイナー御用達のソフトです。
受講者の多くは、何らかの形で日常的にコンピュータに触れているようですが、イラストレーターをある程度使いこなせるのはほとんど皆無です。最初は、トンチンカンな事をやったりしていましたが、時間が立つにつれ、それなりに形に出来るようになっていきました。やっぱり若いだけに、対応力というか、新しいものを吸収する力はたいしたものです。
最初の予定では、ペーパークラフトを制作して終了するはずだったのですが、昨年行われたアニメーション講座を楽しみにしていた学生がいる事をパルコ先生に話したところ、即席でパペットアニメに仕立てる事になりました。こういったフットワークの軽さにはさすがです。
時間が足らなくなるか心配しましたが、定刻までに全て終了。細かなところはパルコ先生が微調整して届けていただける事になりました。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸