無料デッサン教室

2018年1月3日

2008/03/16
美大芸大、美術高校を目指す人を対象にした「無料デッサン教室」を開催しました。4月からの学年を基準に中学生クラスと高校生クラスにわけて行ったのですが、中学生4名、高校生以上18名の参加がありました。高校生クラスの中には2年前の「無料デッサン教室」の中学生クラスに参加していたり、土日受験科の美術高校受験クラス出身の高校生なんかもいたりして、ちょっと懐かしく、またうれしくもありました。
中学生クラスは鉛筆デッサンを、高校生クラスは木炭デッサンを体験してもらったのですが、今回の参加者のレベルはとっても高くて正直驚きました。このまま入学して、一緒に勉強できたら、きっとすばらしいクラスになるのではという予感がビシビシとしました。実技指導を担当してもらったI先生、O先生のその人の良いところを探そうとする講評会も秀逸でした。
今回は、新高校1・2年生の参加が多かったのも特徴です。自由で、表現の多様さを認めるアトリエ新松戸独自の基礎科教育が認知されてきたのでしょう。基礎科の重要性は「週刊!合格体験記’08年度版」などで、多くのOBが発信してくれているので、迷っている子達には「読んでごらん」と紹介しました。
教室の様子は、早速「アトリエ新松戸ニュース」のページにアップしました。ぜひごらんください。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸