夏期講習会特別講座

2018年1月3日

2007/08/26
26日(日)には、夏期講習会最後の企画<夏期講習会特別講座「先輩が語る、合格の秘訣!!」OB懇談会&More>を行いました。会場の403アトリエには、レギュラーの学生を中心に約40名が集まりました。
第1部は「OB懇談会」。最初に美大受験の倍率や学費、入試に向けて準備することや将来の職業について、スライドを見せながら簡単に説明をしたあと、この日のために来てもらったアトリエ新松戸OBの現役美大生に、彼ら自身の体験談を発表してもらいました。
第2部は「小林幹也氏講演会-デザインの仕事」と題して、“元”アトリエ新松戸デザイン工芸科講師で、現在デザイン事務所<MIKIYA KOBAYASHI DESIGN>を主宰するインテリア・プロダクトデザイナー、小林幹也さんに、在学中から現在に至る作品を見せていただきながら、お話を伺いました。
学生達は、気鋭のデザイナーの話に目をキラキラさせながら聞き入っていました。小林さんもデザイナーとして様々なクライアントと交渉して来た経験なのでしょう、とてもわかりやすい言葉で、話していただけてデザインに対する理解がより深まったのではないかと思います。
学生達にとって、心の琴線に触れた話はそれぞれでしょう。僕は「何かを頼まれてから考えるのでは遅いから、メモやスケッチなど毎日ノート一冊分とっている」「デザインの仕事は自分一人ではできない。できないことは他人に頼む。そのときにコミュニケーション能力が必要」といったお話が心に響きました。
当日の様子は近日中にアトリエ新松戸のニュースページで紹介する予定です。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸