明日から新学期

2018年1月3日

長く暑かった8月も今日で終わり。受験部の学生達は明日から2学期が始まります。今年の夏は、外壁や屋上、外部階段の改修工事と、トイレや流しの増設など水回りの工事があったので、カルチャーの生徒さんや受験部の学生にも、何かと不便をかけました。おかげさまで、一連の工事も昨日で無事終わり、全面的に使えるようになりました。
3階の流しは、大きすぎて小柄な人では蛇口に手が届かないなど、使い勝手の悪かったこれまでのシンクを、一般的な大きさのものに交換して3つに増設しました。同時に、絵具や粘土を濾過する装置もメンテナンスのしやすいものに替えてもらいました。
4階の流しも、これまでは教室の中にあったため、授業中は他の教室の学生は使えなかったのですが、そこに間仕切りとドアをつけることで、授業中でも廊下から直接入れるようになりました。トイレも1カ所増設しました。これで筆洗待ち、トイレ待ちの列も多少は解消されるでしょう。
こう書いてみると、美術の学校としては「当たり前の状態」にしているだけですが、日々変化していく状況の中で「当たり前の状態」をつくることの難しさ、維持していくことの大切さを考えさせられた夏でした。
060831_01.jpg
3階の流し。やっぱり新しいのは気持ちいいです。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ