毎日更新コンペページ

2018年1月3日

アトリエ新松戸・受験部の2学期は「自由制作展(コンペ)」から始まります。今年の会期は9月9日と10日の2日間。会期までは「コンペ期間」として4階のアトリエを開放して、学生ひとり一人が自分なりのアートを制作、発表します。学生達にとっては、講師だけでなく家族や友達、地域の人々に自分の作品を見てもらえる貴重な機会、いわば予備校の文化祭です。
今日は朝から会場の設営作業を行いました。昼間部の学生を中心に、4階にある石膏像やモチーフ、イーゼル、イスなどの備品を倉庫に仕舞い込み、床はすべて洗浄、ワックスをかけました。日頃、作品づくりのためだけに使っている空間を、お客様を迎え入れる空間にするには、やはりそれなりの労力が必要です。僕も学生達と一緒に汗を流しました。
この時期、Webのアクセスも多くなってきます。どうやら、大学に進学したOBたちも気にしてくれているようで、「今年のコンペはどんな感じかな?」と、アトリエのホームページに立ち寄ることも多いようです。今年は多忙にかまけて更新の頻度が下がっていたのですが「先輩から最近アトリエのホームページの更新が遅くなってるねっていわれた」なんて、学生からの声も聞こえてきました。

060901_01.jpg
うれしい反応です。卒業(?)してからも、気にかけてくれる学生達に、目には見えないけれど支えられているんだなーと感じました。そんなかんなで「毎日更新コンペページ」を立ち上げました。会期終了まで、毎日アトリエの様子を撮影してアップする予定です。更新責任者は僕。9月6日からは自分自身のグループ展もあり、はたしてどこまでやり遂げられるか不安ではありますが、とりあえず走り出してみました。よろしければおつきあいください。
※画像をクリックすると、「コンペページ」にジャンプします。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ