ブログ・ヘッダ

2018年1月3日

7月24日から始まった夏期講習会も今日で前期が終わりになります。僕は直接担当するクラスを持っていないのですが、それでも新人の先生のフォローやいろんな資料の準備や何かで忙しく過ごしています。
講習会になると増えてくるのが、授業の様子を紹介する各科ブログの更新です。スタッフが通常授業以上に頻繁に顔を合わせることもあり、科ごとにアクセス数を競ったりしながら、ワイワイガヤガヤ積極的に書き込んでいます。一見遊んでいるようにも見えますが、その日の授業を振り返り、記録として残すという意味でとても重要な作業と位置づけています。それに、たまに親御さんから「ブログ拝見しています」なんて言われるとやっぱりうれしいものです。
春先にデザイン工芸科ブログのヘッダに、学生スタッフのOさんのイラストによるGIFアニメが採用されました。(別にコンペとかやった訳ではないのですが・・・)それに刺激を受けたのか、今度は総合受験科のヘッダが学生スタッフのSさん制作のGIFアニメに変わっていました。どうやら基礎科もアニメーション化の準備をしているらしい・・・いや楽しげです。
デザイン工芸科ブログ
総合受験科ブログ
美術予備校の講師と言っても、しかめっ面して絵の批評をするだけでは、教える側も教わる側もルーティーンに陥りがちです。そういった環境からは、新しいものはなかなか生まれてこないような気がします。教える側が、実際に何かを作り上げる作業を共同でやっていくことによって、作り手として成長し、その成長が結果として指導のクオリティを高める。そんな期待をしながらいろいろ試行錯誤をしています。
060805_01.jpg
デザイン工芸科と総合受験科のブログ。学生スタッフはみんな美大生なので当然なのかもしれませんが、みんな芸達者で感心します。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ