水元公園に行きました

2018年1月3日

2006/06/21
月に一度の「松戸女性洋画教室」の指導日。指導といっても生徒さんたちは僕の親と同じか、もう少し上の世代がほとんど。絵のことはさておき、人生について色々と教えられることが多い。
この日は「水元公園」での野外スケッチ。メンバーの車に分乗して「松戸市民会館」から一路公園に向かう。教室の人々の中には公園に通いなれている人もいたようだが、僕は初めて。公園についてからは、世話役のUさんの用意した折りたたみ式の自転車を借りて、指導がてら公園内を散策した。
花菖蒲の時期には少し遅かったようだが、蓮の花の咲き誇る池は圧巻。その他にも日頃なかなかみることの出来ない鳥やら観察できて大満足でした。生徒さんたちは、あまりに広い敷地に戸惑いながらも風景画の描けるポイントを探し当ててそれぞれスケッチ。なかなか面白い作品になりそうなものもありました。
僕自身は取る物も取り敢えずの参加だったので、スケッチする時間もなく携帯で画像を記録。2~3日じっくり時間をかければいい作品が出来そうなスポットがいくつもありました。
060621_01.jpg 060621_02.jpg
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ