iPhoneの「iグループ連絡先+スピードダイヤル」

2018年1月2日

2012/09/16
ガラケーからiPhoneに替えて快適なスマホライフを過ごしています。ただ、「連絡先」の使いづらさは、なんとかならないものかと思っていました。電話をかけるにしても、メールアドレスや住所を調べるにしても、どうも目指すデータにサクッと行き着かない。そんな不満です。せめてグループ管理がしっかりできればと、思っていました。
App Storeで調べてみると、いろいろなアプリが出ています。「評価」を参考に「iグループ連絡先+スピードダイヤル」をダウンロード。さっそく使ってみました。これがなかなかのスグレモノです。
グループ管理だけでなく、グループメール送信、連絡先のバックアップなど盛りだくさんです。もちろん、Mac本体のアドレスブックとのシンクロもバッチリです。インターフェイスも、グループごとの色分けなどよくできています。複数グループのメンバー管理が必要な僕には、ピッタリのアプリです。
20120916_01.png
iTunesプレビューiグループ連絡先+スピードダイヤル
20120916_02.png
開発元の EnSight Media のサイト
と、ここから調子に乗って「iPhoneと連絡先とMacのアドレスブックを使い倒すぞ!」と、いろいろといじり始めたのですが、ドツボにハマってしまいました。ぎっくり腰で起き上がれないため、布団の上でiPhoneを頭上に掲げつつ、Macbook Air の側面を下に、屏風状に立てた状態で悪戦苦闘。このチャレンジは現在進行形ではありますが、なかなか勉強になっています。なので、この先は久しぶりの不定期連載的な記事で書いていこうかと思います。

日記

Posted by hideta