オリンピックサッカー

2018年1月2日

2012/08/10
オリンピック女子サッカーでは、なでしこが銀メダルを取りました。すばらしい!
僕も応援のためにテレビ観戦しようと思っていたのですが、最初、開始時間を1時と間違え、それにあわせて流しを片付けたり、布団を敷いたりしていました。しかし、1時になっても試合は始まりません(当たり前です)。NHKの放送でサッカー中継は3時からと聞き(ここでも事実誤認がありました)、慌てて1時間半ほど仮眠して3時に起きてテレビをつけたら、なんと試合は3時45分からと言うではありませんですか。
なんとか最後まで応援しようと試みてはみたのですが、どうにもこうにも体が言うことを聞きません。気がつけば体力を使い果たして開始20分で沈没すると言う体たらくでした。。。
ダイジェストをみると、先制はされたものの、その後はなでしこらしいパス回しも出て、何度も決定機を迎えたようです。後半にも追加点を奪われても果敢に攻め続け、1点を取ったと言うことは、彼女達の成長を感じさせます。
一部スポーツ紙によれば、誤審もあったとか。しかし、「ピッチ上では審判は神様であり、石である」と刷り込まれたサッカー経験者としては、「それを言っちゃ、スポーツは成り立たないよ」と思ってしまいます。佐々木監督も同じ感想をお持ちなようで、「主審が何を見ていたかは分かりませんが、私は主審の判定を尊重します」とのコメントを残されています。
なでしこ「疑惑の判定」でPK逃す 米選手の「ハンド」を主審が「誤審」
今夜(明日朝)は男子の3位決定戦。“因縁”の日韓戦です。男子代表にもなでしこ同様、それ以上のファイトを期待してしまいます。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta