あちこち

2018年1月2日

2011/11/03
文化の日の今日。松戸市内でも様々な場所でイベントが行われました。僕もお手伝いしたり、冷やかしたりであちこちまわりました。
午前中は六実市民センターで開催される地区の文化祭の絵画部門の審査に行きました。五香・六実地区は松戸市の一番東の端で、鎌ヶ谷と市川に挟まれるような位置にあります。散歩がてら自転車で行ったのですが、途中道に迷ったりして約50分かかりました。ま〜良い運動でした。
婦人部の方からお手前の接待を受けた後、小学生低学年、高学年、中学生、一般の部とそれぞれに「市長賞」「議長賞」「教育委員会賞」「町会賞(?・正式名称忘れました)」を選びました。なかなかの力作ぞろいで、どのジャンルも甲乙つけがたかったのです。特に小学生の作品は選ぶのが難しかったですが、頑張っている作品と、技量はともかくその子独自の造形感覚が出ている作品を選びました。
その後、松戸市文化ホールに、明日、市長室の一般公開で紹介される展示作品に関する資料を取りに行きました。現在、市長室には松戸市美術展の受賞者作品と書道連盟の先生方の作品が展示されています。現市長の新しい取り組みです。明日は何人くらいの市民が訪れるのでしょうか。
そのあと、江戸川で行われている「カッパ市」を冷やかしに…。鎌ヶ谷ご当地アイドルユニット「KGY40Jr」はもう、なんと言うか…。素人丸出しでかえって可愛かったです。痛車展示やコスプレーヤもいましたが、その他のイベント内容や出店は一般的なフリーマーケットと変わらない感じ。でも、そこそこ集客は出来ていたようだったので、ま〜これはこれでありかなと思いました。
「ギャラリー宇」に3月のOB展の代表者が決定した報告。次に、この土日から始まる「松戸アートラインプロジェクト」の運営団体の「まちづクリエイティブ」の事務所に、ご挨拶と情宣のお手伝いの申し入れ。ひとつひとつは点でしかないですが、繋がることで線に、そして面になっていけばと思っています。
その後、諸々の資料を置きに新松戸の教室へ。それから帰宅しました。行程はすべて自転車。正直、応えました(笑)。
P.S. 今回の「松戸アートラインプロジェクト」では「渋さ知らズ」のライブが11/13(18:30)からあると聞き、結構、盛り上がってしまっているイワサキです。現在、BGMは「渋旗」。前売は無し。当日券だけ。整理券は当日正午から「まちづクリエイティブ」の事務所で配布だそうです。いろんな意味で、大丈夫かいな???
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 美術予備校|アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta