冷房嫌い&打ち水

2018年1月3日

2007/08/16
070816_01.jpg記録的な猛暑が続いています。熊谷や多治見では40℃を越え、何十年かぶりに国内の最高気温の記録が塗り変わったとのことです。
そんな中でも、我が家のエアコンのコンセントは抜かれたままです。省エネというのもあるのですが、根本的に一家そろってエアコンの冷気が苦手なのです。このエアコン、娘が生まれた年に、暑くて眠れなかったり、あせもができてはかわいそうだと購入はしたものの、結局ほとんど使っていません。ここ5年くらいは電源すら入れていないはずです。
こんな調子ですから、毎年この時期になると会社の事務室では、僕が「寒い」といってはエアコンの設定温度を上げ、他のスタッフが「暑い」と言っては温度を下げる一種の儀式が繰り返されます。しかし、受付でお客さんが来るところでもあるので、さすがにエアコンなしと言う訳にはいきません。そこで、あまり寒くなると屋上に避難したりします。
それにしてもこの暑さ。このまま温暖化が進んでいったら、夏には外出もできなくなるんじゃないかと思うほどです。エアコンを切って、緑を植えて、本当に一人ひとりが工夫していかないと、暑い→エアコンをかける→外の気温が上がる→またエアコンのパワーをあげる。と、マイナスの循環に陥ってしまいそうで怖いです。
というわけで、一日3回、エアコンの室外機のある屋上に打ち水をしています。多少は効果があるでしょうか?
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta