バックアップ

2018年1月3日

予定では、今日「最強のクロ」こと、MacBookが届くはずです。そのことを知ってか知らずか、朝からPowerBookG4の調子の悪いこと……。回転数不足のためか内蔵ハードディスクでは上手く再生できないため(この時点でかなり怪しい)、外付けハードディスクで作業していたiMovieファイルまで動かなくなってしまいました。ディスプレーには「パワーボタンを長押しして、再起動させろ」とアラートが出ています。こんなアラートは始めて見ました。仕方なく、指示に従って再起動させたところ、こんどはデスクトップが表示されたところでフリーズです。周辺機器を全て外しても症状は変わりません。いや、参りました。新しいMacがくることを察知して、へそを曲げてしまったのでしょうか?
どうにかこうにかインストールディスクで立ち上げ、ディスクユーティリティで内蔵ハードディスクを診断させたところ、一部修復の必要がアリとのこと。早速修復させました。最近、外付けハードディスクを認識するのに時間がかかることが多いので、PowerBookG4の修復作業中にアトリエのiBookをつかって、そちらも診断させたところ画面表示がいつもと違います。一応ディスクに問題はないとの診断結果ですが、よくよく調べてみると、なんとMS-DOSのフォーマットになっていました。どうやら、購入して最初にフォーマットしたときに勘違いしてしまったようです。
070112_01.jpgついでなので、こちらもフォーマットし直すことにしました。ただ、このハードディスクは動画編集用に使っているため、約170GBのファイルが保存されています。バックアップをとるにも、一度に保存できるストレージは手元にありません。とりあえず、今使える外付けハードディスクを全部集めてディージーチェーンで接続、小分けにして保存することにしました。画像は、その作業中のモノです。iBookから4台も繋がっている図には、我ながら苦笑しました。
午後2時20分現在、まだ「最強のクロ」は届きません。本当に今日くるのでしょうか????
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta