松戸祭り

2018年1月3日

松戸美術協議会の関係で、この日行われた「松戸祭り」で似顔絵描きをしました。松戸ライオンズクラブのスペースを間借りしての出店で、僕は初めての参加。子どもから僕の親の世代まで、半日で4~5人のお客さん描きました。
似顔絵描きは、娘が小学校に上がる頃から、いろんなところでお手伝いしているので、ある意味慣れてはきています。それでも、その時々で、お客さんから要求されることも変わるので、いつも「新人」という緊張感で取り組んでいます。
モデルさんの反応もそれぞれです。「わ~!そっくりね~」と素直に喜んでいただけるのは、子どものお母さんが多いです。逆にこちらとしては特徴をつかんで、よく描いたつもりが「人相が悪い」とか「まえの人はもっと男前に描いてくれた」など、ある意味ごもっともなクレームを付けていただけるのは、ご年配の方。
でも、そんなことも全てまとめてコミュニケーションのうちです。今回もいろんな人に出会えた面白かったです。
061008_01.jpgこの日、サンプルを描くために最初にモデルになっていただいた兄弟がいました。その日の夕方に、サンプルを差し上げようと思っていたのですが、受け取りに見えませんでした。その時の絵は僕が保管していますので、よろしければご連絡ください。届けさせていただきます。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta