健康診断

2018年1月3日

立場上労災がおりないとか、いざというときの備えにと、外交員にさんざん脅かされ(勧められ)、ようやく企業保障型の保険に入ることになりました。この9月には40才になることもあり、保険料が安い30台のうちにと駆け込み契約です。いわゆる貯蓄型ではないので、「何もなければ」保険料は掛け捨てになります。そう考えるともったいない気もするのですが、何が起こるかわかりません。最低限の備えは必要です。
保険契約を前に、新松戸のN小児科で医師の診断を受けることになりました。診断といっても、レントゲンを撮ったり、血液検査をする訳でもなく、問診と尿検査、喫煙状況を調べるためのニコチン検査、それに体位測定といった簡単なものでした。
基本的な検診は、会社や公的な機関で行う健康診断ですませてあると言う前提なのでしょう。多忙を言い訳にずっと受けていなかったので、そのことを話すと「えっ!受けてないの!?」とびっくりされてしまいました。それこそ「最低限の健康管理が出来ていないな」と、ちょっと反省しました。
びっくりしたのは身長が伸びていたこと。学生時代よりも2センチも伸びていました!いったいどうしたことでしょう????
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta