システム入れ替え

2018年1月3日

妻のダンス公演のDMを手がけているうちに、アドビ・イラストレーター
が立ち上がらなくなった。OSをTigerにしTechToolPro
をインストールしてから不安定だったこともあり、ハードディスクを再度
フォーマットし直してシステムとアプリケーションを入れ直すことにした。
まずはシステムインストールDVDのディスクユーティリティーを使って、
ハードディスクをゼロフォーマット。それから、システムと各アプリケー
ションを再インストールする。結局、就業時間中では終わらず自宅にアプ
リケーションのインストールディスクを持ち帰っての作業になった。
どうにかこうにかシステムとアプリケーションを入れ直し、外部ディスク
にバックアップしておいたアカウントからそのままデータを入れ替えたの
だが、またまたイラストレーターが立ち上がらない。なんとも面倒くさい
ことになったものだ。結局この日は更新を断念して、寝ちゃいました。
きっと、プレファレンスファイルに何らかのバグが生じているのだろう。
OS-Xになり、利便性はとっても高くなっているが、不可視ファイルが
増えたことにより、ユーザーが気がつかない不具合も出てきた。元々イン
ターファエースは優れているのだからこれは勿体ない。がんばれアップル!

日記

Posted by hideta