感謝

2018年1月1日

ずいぶんご無沙汰しています。年度替わりはいろんなことが立て込んで、ちょっと自分自身をなくしそうになっちゃいます。それでも、どうにか保っているのは、少しずつ図太くなってはいることの証明なのかな?

さて、今日はアトリエ新松戸受験部の英語ガイダンス授業でした。

これまで担当していただいた先生が、我々の学生達が受験する大学の職員になるため「倫理上続けられない」ということで、新規に募集をしていました。多くの方にご応募いただいたのですが、皆さんすばらしい資質をお持ちで、たった一名の枠というのが申し訳なく感じるほどでした。そのなかで、地元にお住まいの男性にお願いすることになりました。

今日のガイダンス授業では、4月12日に行った試験の解説と今後の教育方針についてお話ししてもらったのですが、授業後、学生達から「すごく良かったです。ぜひ、学科授業を履修したいです!」との声がいくつもあがりました。また、講師の側からも「素直で楽しく授業のできるクラスですね」との言葉をもらいました。

職員の採用は、慎重に慎重は期していますが、それでも最初の授業はヒヤヒヤもので見守っています。しかし、今日の反応を見る限り、学生達にとって、ものすごく良い先生とご縁ができたんだと確信できました。
この出会いをサポートしていただいた方々に、本当に感謝です。

トップ画像はご近所のお庭に咲いた菜の花です。1週間くらい前に撮りました。そろそろ、お手紙の枕言葉も「陽春」から「新緑」に変わる時期ですね。