訃報

2018年1月2日

2012/04/21
ムサビに進学したOBからアトリエに、彼女の高校時代の恩師になるT先生が亡くなったとの連絡がありました。T先生は東葛地区でも指導力と行動力のある先生として、よく知られた存在でした。昨年5月あたりから体調を崩されて休職されているとは聞いていたのですが、突然の訃報に声を失いました。
T先生には、これまで多くの学生を紹介していただきました。それと同時に、時には我々の指導方針や指導手法について厳しいご指導、ご鞭撻もいただき、現在のアトリエの方針である「近隣の高等学校の先生方との情報共有や相互理解」を志向することを決定する上で、大切な存在でした。
高校の先生には、とてつもないストレスがかかるのでしょう。T先生以外にも我々とこれまでに交流のあった先生方が休職中であることを承知しています。その多くが「とても真面目」で、「学生思い」で、「誠実な方」です。懇意にさせていただいていた先生が、生き甲斐であったはずの現場に立てなくなることに思いを馳せると、とてもつらい気持ちになります。
我々にできることは何もありませんが、先生方には、身体を整えてぜひ現場に戻ってきて欲しい。そう言う思いを強くした今日でした。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ