新松戸

2018年1月2日

2011/03/04
アトリエ最寄の新松戸駅はJR常磐線と武蔵野線がクロスしています。交通の要衝のはずですが、武蔵野線は元々秩父の石灰岩を運ぶための貨物線だったそうで、人を乗せる路線に比べ設計がおおざっぱらしく、風や雨などの悪天候にめっぽう弱いのが泣き所です。
常磐線には、千代田線直通の各駅停車と取手までの快速、そして茨城以北まで続く普通列車の3系列があるのですが、新松戸には各駅停車しか止まりません。これまでも何度か快速や普通列車を停車させる運動が起こったようですが、未だ実現には至っていません。松戸市の道路行政の混迷もあり「陸の孤島」と呼ばれることもあります。
そんな新松戸ですが、現在いろんな建築が進んでいて、ちょっとした盛り上がりを見せています。一つは駅前に建築中の「マツキヨホールディングス」のビル。ドラッグストアで有名なマツモトキヨシの本社は、うちのアトリエから歩いて5分ほどの場所にあるのですが、新たに駅前に拠点を設けるのでしょうか?
そしてもうひとつは「新松戸中央総合病院」の立て替え工事です。現在メインで使っている病棟の設計が古くて、耐震基準を満たせないことと、近隣の医療ニーズの高まりにより、ずいぶん大掛かりな土地の買収の上、地下1階、地上7階の大きな施設を現在の立地の隣に建てるそうです。
現在、建物の基礎となる部分の工事が急ピッチで進んでいます。なにぶん、大規模な工事ゆえ、その進行状況をアトリエの窓から眺めるのも悪くないものです。カルチャー教室の生徒さんの中には、この工事現場を題材にされている方もいらっしゃいます。
この雰囲気に乗って、この街がもう少しだけ盛り上がってくれたら良いな。そして何か手伝えることがあれば、積極的にアプロチしたいと思うこのごろです。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 美術予備校|アトリエ新松戸