Caplio R6

2018年1月3日

2007/08/02
アトリエ新松戸では、学生達の作品を課題ごとにデジカメで記録して時系列でその成長が見えるようにしています。これまでは、3年前に買ったPENTAX Optio を使っていたのですが、どうもこのところ電池の持ちがよくありません。SDカードに保存できる枚数が極端に減ってきたので、ついに買い替えを決断しました。
070802_01.jpgちょうどヨドバシカメラからポイント失効のお知らせも来ていたので、上野店まで行ってこれまでに溜め込んだポイントを使い切ることにしました。同じくらいの価格帯のものをいろいろと比較してみたのですが、35mmカメラ換算で28mm~200mmというレンズのズーム比やISO1600までの高感度撮影、対象に1cmまで迫ってのマクロ撮影ができること、そして何よりもそのデザインでRICHO の Caplio R6 に決めました。
1GB の SDカードと予備のバッテリーもつけて、ほぼ予算ぴったり。さっそく作品記録だけでなく、授業風景のスナップや学生の作品づくりに活躍してもらいましょう。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸