映像制作ワークショップ

2018年1月2日

2010/07/05
100705_01.jpg今日の昼間部は映像制作ワークショップでした。担当は基礎科主任のO先生。前回の音のワークショップで制作した2分間の曲にあわせて、コマ撮りの手法を使って、デジカメで撮影した画像を繋いで映像をつくります。
朝一番でレクチャーを受けた後、二つのグループに分かれて、プランを練り撮影を行いました。プランを練ると言っても、彼らにとってはほぼ初めての経験。手探りでやっているうちに、所定のタイムテーブルを大幅にオーバーして、編集の時間がとれず、両グループとも完成にはたどり着きませんでした。
※画像は屋上の倉庫の上から撮影中のN君。
でも、それはそれで良い経験です。仕事はだいたい(というかほぼ全部)お尻の決まっています。手前から自分の能力にあわせて順番にやっていくのではなく、完成までのプロセスを逆算してプランを練ることが何よりも必要です。
彼らがそこに気づいたかどうか?若干不安ではありますが、気づきのキッカケは与えられたのではと思います。さて、作品の出来はどうなるか?今週中に補習をやって、なんとか完成させて、できればHPにアップできればと思います。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸