Google ストリートビュー

2018年1月3日

2008/08/06
友人のブログで紹介している記事みつけて、さっそく試してみました。もうびっくりして、思わず「何だこりゃ!」と声を出してしまいました。第1印象は「スゴーイ!」。つぎに「ヤルナー!」。そして「コワーイ!」でした。
エッフェル塔だろうが東京タワーだろうが、まるでその場いるかのような風景を目にすることが出来るのに純粋に驚きました。これが「スゴーイ!」そして、人間の「見たい」「知りたい」という欲求を、ここまでネットワーク上で実現してしまうGoogleという会社を有る意味尊敬の念を持ちました。これが「ヤルナー!」
しかし、プライバシーの問題はどうなんだろう。監視されている訳ではないんだけれど、自分の知らないところで自宅や職場の画像が、ネット上に流れていることに漠然とした不安も感じます。これが「コワーイ」。既にネット上で喧々諤々の議論も行われているようです。時間をかけて議論を重ねることで、適当な落としどころをみつけることになるのでしょうか?
とはいえ、「知りたい」「見たい」という欲求の高い人のそろっている我が職場では、昼休みに誰も彼もがいろんなところを探していました。このサービスを利用して新しいタイプの課題が出来るかもしれません。表現とテクノロジーは密接に関わっているのですから。
080806_01.jpg
アトリエ新松戸の看板もうつっていました。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸