台風&無料体験入学

2018年1月3日

2007/07/15
7月としては、史上最も強烈な勢力を持つ台風4号が列島に大きな傷を残していきました。幸い僕の住んでいる千葉県北西部では、さほど大きな災害・事故は起きなかったようですが、各種報道で全国の被害状況を知るにつけ、改めて人間では太刀打ちできない自然の力を感じました。
070715_01.jpgそんな悪天候の中、受験部の「無料体験入学」を行いました。昨日の段階では台風直撃の可能性のある状況下で開くべきかどうか迷っていたのですが、参加希望者はそれぞれに事情があります。「この日を逃すと貴重な経験を逃すことになってしまう」という人もいるかもしれないと開催を決めました。
幸い、集合時間の1時前には雨も弱くなり、近隣の交通機関も通常通り運行していたので、エントリーした全員が時間までに集まり、無事行うことができました。3時間というごく限られた時間でしたが、参加者は戸惑いながらも本格的な鉛筆デッサンを体験していったようです。
070715_02.jpg僕も進路相談で、何人かの参加者や保護者の方とお話しさせていただきました。みなさん、いろいろと迷っているようでしたが、どう転ぶにせよ、どこかで一歩を踏み出さなければ道は拓けません。夏の講習会も近いので、「美術の世界はまずは経験」と受講をすすめました。
その人の特性や才能は、ある程度継続的に作品制作を繰り返すことでしか見えてきません。ただ「美術が好き」「つくるのが好き」というのは、ものつくりとしての資質の最も根底をなすものです。「好きならば何とかなる」それがこれまで指導をして来た人間としての実感です。アートやデザインが気になっている人には、この夏期講習会をぜひ体験してもらえばと思います。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸