新年度ポスター

2018年1月3日

2007/03/30
地元の出力屋「ネットDEポップ」さんから、新年度の生徒募集ポスターが届きました。水曜日の夕方にFTPでデータを入稿して金曜日の午前中には商品が到着。いつも素早い対応で助かっています。
今回のポスターには、現役で多摩美術大学の環境デザイン学科と、武蔵野美術大学の空間演出学科にダブル合格したWさんとOさんの入試再現作品を掲載しています。入試再現作品とは、実際の実技試験で作った作品を再制作したもので、受験生にとってはその大学専攻の傾向を知る大切な資料になります。
070330_01.jpg二人が合格した2学科の入試では、デッサンのほかに立体造形が課されます。何らかのテーマと造形素材を与えられて、時間内に立体作品に仕上げるのはなかなか大変です。特に今年の武蔵野美術大学の出題は、「お菓子でおかしな家をつくりなさい」という???な課題。それをたったの3時間で仕上げた二人の対応力はたいしたものだと思います。
多摩美術大学の出題は、オーソドックスなケント紙を素材に用いたものでしたが、こちらも二人ともたっぷりとしたボリュームと、紙の素材をよく生かした構成と形態で、現役生とは思えない出来でした。あと1週間ほどで入学式。この二人だけでなく、合格して次のステップにすすめたみんなには、しっかり勉強して、いいデザイナー、アーティストになってほしいと思います。残念だった人は、もう一度チャレンジです。
ポスターは校舎内だけでなく、柏の「いしど画材」「東美」、新松戸駅、柏駅に掲出されます。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸