トップシークレット

2018年1月3日

いよいよ、明日から学生達による自由制作展「70色ドロップス」が始まります。アトリエの中は、制作中の作品をはじめ、材料や工具、すでに展示された作品が混在して、一種のカオス状態になっています。そこは「ものつくりの熱気」が漂う、すてきな空間でもあるのですが、ふと現実に戻れば、前日の夕方にこんな状態で、本当に明日の1時からの開場に間に合うのか、不安も頭をよぎります。
毎年のことですが、最終日には「まだ終わんないんです・・・」と泣きつく学生が続出します。本来アトリエの使用時間は20:30まで。あまり遅くまでやらせる訳にもいかず、当日夜の担当者の悩みの種でもあります。はたして彼らは今夜、何時まで粘るつもりでしょうか?それとも一気に作品が展示され、杞憂となるのでしょうか・・・って、それはあまり考えられないか。

060908_01.jpg
さて、9月1日から公開してきた「毎日更新コンペページ」ですが、7日分から入口のカウントダウンボード以外は非公開にしました。公開制作は、制作過程を見ていただくことで、展覧会への興味が高まるというメリットは期待できるのですが、同時に初めて作品にであった時のインパクトが薄れるというデメリットもあります。いわゆるネタバレです。

060908_02.jpg
という訳で、ここから先は、観客の皆さんも想像を膨らませることで、期待感を高めていただければと思います。現在もアトリエの状況は刻々と変化し、新しい作品が生み出されようとしています。その成果は、ぜひとも会場へ直接足をお運びの上ご覧下さい。遠方の方には、画像の整理が出来次第、Web上でも公開しますので、それまで少々お待ちください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ