クラウドサービス|iPhoto

2018年1月1日

さっき、このブログにあげようと思ってiPhotoに保存していた画像データの撮影時期に関する札付きデータがすべて飛びました。

以前はローカルディスクにフォルダを時系列で分けて保存していたのですが、iPhoneを購入したのを機に、様々な利便性からiPhotoに乗り換えていたのですが、まさかこんなことになるかとは。。。。

クラウド全盛の現在、ローカルディスクに保存する危険性は様々な方から指摘されていますが、Appleレベルでも、こういうことが起こるかと思うと、全面的にクラウドサービスに依存するわけにはいかないと思ってしまいます。何はともあれ、二重三重の備えをしなければいけません。

日記

Posted by hideta