正岡子規の気持ち

2018年1月2日

ぎっくり腰でのほぼ安静自宅療養二日目。おかげでずいぶん楽になってきてきています。
立ち上がるのは、トイレに行く時くらいで、ずっと横になっています。腰掛けることも辛いので、パソコンを開けることも無く、新聞を読まず、もっぱらiPhoneで業務連絡のメールを出したり、調べ物をして過ごしました。
iPhoneは片手で持てるので、こんな時には本当に便利です。この機会にいろいろアプリもインストールして、だいぶ使えるようになってきました。ひょっとしたら正岡子規も、 横になったまま短冊に書けるから、俳句を選んだのかな?なんてかってな想像もしました。
そして、ただ寝ているだけでも、腹は減ります。ここでも病床にありながら、食にこだわった正岡子規の気持ちがなんとなくわかる気がしました。

日記

Posted by hideta