新象事務所会議

2018年1月2日

2009/08/28
今日は新象作家協会の事務所会議でした。6月の本展が終わってからホームページの担当になったので、今回が初めての会議参加でした。会場は銀座6丁目のルノアール。その二階の貸し会議場です。全部で6室ばかりあったのですが、予約ボードをみるとほぼ満室。「銀座ではこんなのがビジネスになるんだ~?」と感心しました。
僕が今、事務局を務める地元の松戸美術会や人あつまり会では、メンバーが全て近隣にお住まいなので、いろんな連絡や会合は「ちょっと明日の何時にどこで落ち合おうよ」などと融通が効きます。しかし新象は全国公募。全国にメンバーが散らばっています。現在の事務所は関東在住の会員がしめてはいるのですが、決定事項の周知伝達から、公的文書の確認など、各地方の代表者に確認をとる必要が合ったり、なかなか大変そうでした。
しかも、来年と再来年は東京都美術館の改修工事のため、これまで東京都美術館で行ってきた本展を愛知県美術館に移すことになっています。それに伴う事務手続の変更など、簡単ではないようですが、それも乗り越えて行かなければなりません。
そんな中、ホームページへの期待はとても高まってきているようです。責任重大です。まず来年は、入選作は全てホームページ上で公開することになりました。それ以外でも、会員、準会員、一般出品者への連絡、周知といったことでも、活用して行けそうです。いろいろ工夫しながら、そして協力しながら、活気のある会になって行けばと思います。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta