誰だこれ?

2018年1月3日

2007/01/14
070114_01.jpg14日はO先生の代講だったのですが、仕事の合間にMacBook「くろ」のセットアップをしました。内蔵HD-200GB、メモリ-2GBと最大限に積んでいることもあり、なかなか快調に作動しています。システムとアプリケーション、それにPowerBookG4(以下PBG4)に蓄積された各種書類を内蔵ハードディスクに移し、それでも100GBくらいの空きがあるというのは、本当に快感です。
今のMacOSはマルチユーザー仕様なので、最初に起動したときにセットアップツアーのような画面が現れ、ユーザーを特定する画像イメージを求めてきます。PBG4のときは、花や動物など元々用意された出来合いのものだったのですが、「くろ」君の場合、内蔵のiSightカメラに映し出された自分の画像が現れました。
お恥ずかしい話しながら、最初何が映し出されているのかわかりませんでした。「なんや、この疲れたおっちゃんは……」とよくよくみれば自分の顔。呆れるような恥ずかしいような、いやはや苦笑いです。さすがにそんな画像を採用する気にはなれず、デフォルトの中からひまわりを選びました。
作業環境の移行も無事終了し、一通り動作確認もできたので、昨年できなかったPBG4の液晶を交換に出そうかと思っています。これまで酷使してきたのでちょっとお休みというところです。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

日記

Posted by hideta