コラージュ

2018年1月1日

トップイメージは、現在、ペンパルサイトを通じて海外との文通にはまっている奥さんのつくったコラージュ作品です。僕が言うのもなんですが、なかなか良い出来。それはそれとして、奥さんの文通のおかげで、我が家には異国情緒満載のポストカードが次々と届きます。日本では考えられないようなものもあり、見ていて楽しいです。

さて、コラージュつながりのエントリーです。
中学生のクラスのうち、すでに高校に合格した生徒を対象に「コラグラフ実習」をおこなっています。今日はその第1日目で、版画の4版式の解説と、コラグラフの凸版、凹版それぞれの刷りを経験したうえで、自分の版制作をおこないました。

画像は、自分の版を制作している生徒達の姿です。
版を制作中

我々は受験予備校ではありますが、試験で課される課題の演習だけでなく、様々な表現に触れるカリキュラムを組んでいます。
一見、遊びっぽく見えることもあるかもしれませんが、卒業生たちの動向を見るにつけ、基礎過程でデッサンしかやらせないようなところよりは、遥かに良い実績を残していると思います。

イワサキ

PS.コラグラフ実習の準備をしていて、道具箱を開けたら不思議なものが出てきました。面白い作品だな〜と思ったら、なんとかびた画用紙。ある意味、自然の美でもありますね。(汗)
黒カビ