内リンパ水腫

2018年1月2日

2008/12/22
ここ数日、どうも人の話が聞きづらいと感じていたので、念のため、新松戸駅前の耳鼻咽喉科で診てもらいました。
その医院はインターネットや携帯電話で予約が出来て、リアルタイムで診察待ちの順番までわかるシステムを導入していました。そのシステムを利用して予約を入れたのですが、何となくAppleのGeniusBarでノートパソコンの修理依頼したような感覚でした。病院で診察券を出して、それから長い時間待合室で待つのはやっぱりあまり気持ちのよいものではありません。いやすごく進歩しているな~と感じました。
医院は休日前という事ですごく込んでいましたが、問診と聴力検査を行い、診断は「内リンパ水腫」ということでした。何でも原因は不明ですが、一般的に体や心が疲れているときに悪くなる事が多い症状だそうで、これが進行すると「メニエール病」になるのだそうです。
何らかの病名がつくと自分が病人のような気がしてきますが、よくよく先生に聞いてみると、明確な病気というよりはその手前の症状といったほうが良い状態のようです。処方箋も頂きましたが、一番は「疲れたなあと思ったら無理をしない事」だそうです。現金なもので、重篤な病気ではないとわかると、とたんに気分や体が楽になったりします。一日一日リフレッシュしていく事が肝心なのでしょう。
さて、明日からは冬期講習会に高校生や中学生も加わります。僕は中学生のクラスを担当しているので、これからが本番という感じです。リフレッシュした心と体でよりよい授業を行っていきたいと思います。
081222_01.jpg
水跡 100×148mm アクリル、水彩、色鉛筆など
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸