社会人入試

2018年1月1日

トップイメージは先週の水曜日に新松戸で撮った虹の画像です。久しぶりにくっきりとした美しい虹を見ました。

10月に入り、アトリエ新松戸受験部もAO入試のフォローや各種推薦試験への対応で忙しくなってきました。それに加え、「仕事を辞めてでもデザインやアートをやりたい!」という社会人からの問合せが増えてきて、ちょっとテンヤワンヤと言う感じです。

アトリエ新松戸には、都内のデザイン専門学校で教鞭をとっているスタッフや専門学校講師経験者が少なからずいるので、そういった方々に現実に即したアドバイスができているのではと思います。そういった意味では、受験エリートを講師にそろえたが予備校ではできない、きめ細かな進路指導がおこなえているのかなと自負しています。昨日、今日と相談に見えた社会人のお二方は、十分な情報をもらったことで安心して入学を決めたようです。早ければ今週末から授業をスタートします。

そういった状況を眺めながら「学び直し」はこれからのトレンドワードとして、どのような位置づけになるのだろう?などとぼんやり考えています。
多様な状況を受け入れられる教育環境は必要ですが、それが行き過ぎると「生産年代をすべて様々な情報を吸収する為だけに使って、新たな価値を社会にもたらせなくなるのではないか?」なんて、老婆心が出てきたり、「いや、本意でない業種で働き続けることの方が不幸だ!」といった気持ちになったり。。。

答えはないと思いますが、スタッフと一緒に、常に考え続けていこうと思います。