アトリエ新松戸|自由制作展2013

2018年1月1日

今年も9月15日16日の二日間、「アトリエ新松戸|自由制作展2013」を開催しました。
トップ画像は、展覧会に来てくれたOG達です。こんなに後輩達のことを心配してくれ、また、将来のライバルとして気にかけてくれるなんて、本当にアトリエ新松戸はOB、OG達に恵まれているなと思います。

自由制作展では、日頃の受験用の課題からはなれて、各自が自分なりのテーマを設定して制作します。そして、それらの作品を地域の方や近隣の中高生などに公開することで、作品を発表することの責任など、通常の授業では気付けない様々なことを学びます。外側から見れば「お遊び」に見えるかもしれませんが、これから作品をつくり、デザインをしていく上で、とても重要なイベントと位置づけています。また、来場者の投票により各賞を決定し、グランプリ受賞者には賞品が授与されるので、「勝負する気概を育てる」「勝ち癖をつける」という教育的側面もあります。

今年はほとんどが今年初めて経験する学生ばかりということで、指導スタッフとしてはかなり心配していましたが、「最低平面はF30号以上、立体は一辺60cmの立方体以上!」という檄が効いたのか、なかなか見応えのある展覧会になりました。

台風の影響で、16日は午後3時くらいまで、ほとんどお客様は来なかったのですが、天候が回復してからは次々と来場者があり、最終的には100名を超えるました。これは、天候や近隣の高校が文化祭だったことを考えると、集客の面でも学生達ががんばった証だと思います。

展示された作品はアトリエ新松戸のfacebookページに「自由制作展2013」としてアルバムをアップしました。是非ご高覧の上、アトリエ新松戸のページにも「いいね!」をポチッとお願いします。