搬入間近

2018年1月2日

2009/05/31
新象展の搬入が終わったと思ったら、今度は松戸市展です。搬入は6月13日。14日に審査して、16日から28日が会期になっています。
運営団体である松戸美術会の事務局長という立場上、ファックスや電話が次から次へと来ます。気をつけていないと色々見落としてしまいそうです。週明けには、まず会員の中で自分で作品を搬入するメンバーの名簿を会場に提出しなければなりません。忙しいけれど、この地域の文化振興に微力ながらも貢献しているという充実感で頑張っています。
090531_01.jpg
で、ここからはすこし愚痴モード。
これまで、市展は松戸市教育委員会と共催という形でやってきたのですが、今年からは「委託料を払っている以上、主催者と運営者を明確に分けなければならない」ということで、教育委員会主催、松戸美術会運営ということになりました。理屈はわかります。ただ、仕事はそれなりに増えました。ちょっと、しんどい。
また、担当課の職員の方の発言から、何となく市展開催に限らず様々な文化事業に及び腰というか消極的な印象を受けることが何度かあり、どうしたもんかな~と思っています。財政状況が苦しいのはわかるのですが、だからこそマンパワーを注いで、協同してより良い展覧会や文化祭にしていきたい。それが地域の活性化にもつながると思うんだけど…。う~ん。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

制作記録

Posted by hideta