427÷476046=0.09957%

2018年1月3日

2007/07/06
明日は「第42回松戸市美術展」の反省会です。主催の「松戸美術会」と「松戸市教育委員会」の担当者が集まって、今回の展覧会はどうだったか?今後どうすべきか検討します。松戸美術会側の事務局長として、いくつかの書類を準備しました。
今年の出品者数は427名でした。松戸市の人口が6月1日現在476,046人ですから、比率としては0,1%弱になります。地域差はあると思いますが、例えば日本全国にこの比率を当てはめるとすると、10万人を遥かに越える組織になります。これって、すごいことじゃないかな!?と思いました。
教育委員会の積極的なバックアップもありますが、実質的に現場の運営をコントロールしているのは、ボランティアでたずさわっている我々松戸美術会です。近隣の市展などと比較して見ても、市民を巻き込んだ松戸の組織力は際立っているように思えます。
松戸市自体の財政的な困難から、文教予算の削られている現状ですが、目先の財政難を理由にこれらの活動を先細りにさせることは、将来的に禍根を残すと思います。その辺りのことも含めて、担当者と話ができればと思っています。
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸