クラウドフォント

2018年1月1日

アトリエ新松戸デザイン室では、モリサワフォントの「Type Square」というクラウドフォントサービスを受けることになりました。

クラウドフォントとは、閲覧者のディバイスのOSやブラウザのデフォルトフォントではなく、制作者側の意図するフォントをクラウド経由で表示させられるサービスです。これにより、Windows環境でも、アンチエイリアスの効いたヒラギノフォントなどでウェブページを閲覧することができるようになり、可読性は格段に高まります。

元々は株式会社モリサワの「MORISAWA PASSPORT ONE」を購入して、DTP分野で活用していたのですが、費用対効果としてどうなんだろうと思っていました。しかし、「Type Square」とのカップリングのプランだと、すべての書体がドメイン無制限で使い放題だとのこと。これは有効に活用しなければと思った訳です。

まずは、お手伝いしている各サイトの中で、比較的構造のシンプルな「たかの税務会計事務所」に適用させていただきました。
特に、ナビゲーションメニューと見出しで安定した結果が得られたのではと感じています。

これから、他のサイトにも適応していって、読み易さと表示の軽さ、斬新なデザインを実現していければと思います。

日記

Posted by hideta