世代交替

2018年1月2日

2009/10/28
091028_02.jpg松戸市展の運営をになっている「松戸美術会」。結成されてから40年を越える団体です。これだけの歴史を重ねてくると、当然ですが、創設会員から次の世代への世代交替が必要になってきます。事実、今年になってからも、何人かの大御所の先生からの退会届を受け取りました。
人間誰しも歳を取ります。体は動かなくなるし、感覚器は衰えてきます。作品づくりもままならなくなれば、そのもどかしさから退会を考えられるのでしょう。ただ、これまでお世話になった先輩方と縁が切れるのは、なんとも寂しいものです。名誉会員制度など、なんとかつながりを保てないか模索しています。
会社でも一番大切で、かつ難しいのは後継者を育てることと言われています。ましてや、松戸美術会などほとんどの美術科団体は利益を目的としない任意団体です。会長や理事長、事務局、会計など、ある程度責任を伴う役職も、多少の手当は出るにしてもほとんどボランティアです。個人主義のゆきわたった今日、次の時代を担う人材の発掘は、なかなか大変です。
しかし、昨今の文化行政や学校現場での表現に関する教科の授業数の削減などを見るにつけ、市井の団体とはいえ、その役割は小さくないと思います。いかに継続していくのか、みんなで考えていかなければなりません。まずは、様々な情報を共有することから、そして楽しいことから始めて、いろんなジャンルと考えを持つメンバーが交流していくことを目指したいと思います。
画像は、昨日柏駅で携帯で撮ったもの。もう10月も終わり。秋を感じさせる夕空でした。
091028_01.jpg
今日の一枚「猿ケ京温泉の山々」
刻々と変わる水墨画のような世界。どうやったら表現できるだろう?
にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 芸大美大・美術高校受験 アトリエ新松戸

日記

Posted by hideta